ヘアリーベッチの「口コミ」は大好評 2017年度

。綺麗な花も咲き!蝶やミツバチがたくさんやって来ます。次に鋤くとき違いがわかることでしょう。

早速ご紹介♪

2017年02月21日 ランキング上位商品↑

ヘアリーベッチ緑肥・牧草 種 【 ヘアリーベッチ まめ助 】 種子 1kg ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 )

詳しくはこちら b y 楽 天

6月にやっと枯れ始めるのでそれまで次の作物が植えにくいのが残念。思ったより大きくなるので驚きました。目視で約70%発芽しているようで、残り30%は発芽し立て又は未発芽の状態です。 感触としては厚めに蒔いたようで、慣れれば2.5kg以下で十分足りると思います。11月8日時点で雑草よりもヘアリーベッチの生育が完全に優っていますので、今後も雑草を抑え込んでくれることに期待ができます。きちんと種が蒔ければ10アールあたり2 kgくらいでも畑を被えます。播種日は2015年10月26日でしたが!発芽日の確認は私用で出来ず!11月7日時点で5cm〜7cmに伸びていましたので多分播種後7日から10日で発芽したものと思われます。休耕田でしたので、あらかじめ苦土石灰を散布してから1週間後に牛糞たい肥を与え、畝を作り3kg播種してみました。まさに「始めは処女のごとく終りは脱兎のごとし」です。でもその後は急成長、スギナまで抑えるほどに茂りました。他の雑草が全く生えない訳ではありませんが!いろんな雑草が生えてるより統一感とか何かやってる感が出ていいです。休耕田(約10a)に初めてヘアリーベッチを播種(ばら蒔き)しました。とりあえず蒔きましたが!まだ発芽前です。 当該地は!佐賀県の平野部で土質は重粘土質。これから楽しみです。夏が過ぎてどうなるか様子見中です。勝手にカラスノエンドウくらいかと思っていたので・・・。長崎県で3月上旬播種しましたが!播種後40日くらいはとにかく成長が遅くて!株はまるで八木アンテナのように細くて頼りなかった。これまで毎年!遊休農地の草刈りまたはトラクターでの草削りで!大変な労力を要してきました。これから!畑を耕しながら!種まきをする予定です。水田を一年休耕させたりするときに便利です。とてもよく育ってワサワサです。今般、ヘアリーベッチを知り、早速、まめ助を購入しました。しかしながら11月13日までには90%以上が発芽するように推察出来ます。(水はけが悪いので畝を作りました)もちろん覆土無し。来年、雑草が少なくなるよう期待してます。雨を狙って前日に播種したので!おおむね発芽は揃っているのではないかと思います。ちょっとお休みしている田んぼに昨年の11月頃に撒きました。